「です・ます」調と「である」調を使い分けよう!

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第24話●「です・ます」調と「である」調を使い分けよう!
現代口語文の書き方には、大きく分けて、
「です・ます」調と「である」調の2種類があります。
基本的に、一つの文章の中では、
両者を混合しないように書かなくてはいけません。

「です・ます」と「である」を中途半端に混ぜて書くと、
文の調子にリズム感や統一感がなくなり、
失礼ながら、素人っぽい文章になってしまいます。
逆に、どちらかに統一して書くと、
文章全体がきちんと流れているように感じられます。

ライターが出版社から原稿作成を依頼される際、たいていは、
「この文章は『です・ます』調で」とか「『である』調で」といった具合に、
あらかじめどちらか指定されます。
たまに「森末さんがいいと思ったほうで」といわれることもありますが、
要するにどちらかに統一するのは、当たり前の話なのです。

もちろん、私たちが文章を書くときは、どちらを選択しても構いません。
「です・ます」調だと、優しくて柔らかい雰囲気になり、
「である」調だと、断定的で厳しく引き締まった雰囲気になる、
という特徴があるので、文章の内容や目的によって使い分ければよいでしょう。

一般的に、論文やレポートは「である」調がほとんどで、
手紙や子ども向けの童話等の文章は「です・ます」調が多いと思います。
自伝、エッセイ、小説などは、どちらでも大丈夫なので、
書き手の好みで決めればいいのではないでしょうか。

ところで、「例外のないルールはない」といいますが、
「です・ます」調と「である」調が、一つの文中に同居するケースもあります。

1)「である」調の小説の「台詞」の部分に「です・ます」調を使う場合

2)「です・ます」調の文中の「箇条書き」の部分に「である」調を使う場合

3)「です・ます」調の文中に、「である」調の末尾をあえて混入させる場合

1)と2)はわかりやすいと思いますが、
3)は、やや難しい技法なので、例文をあげて説明しましょう。

【例文】
私は自動車の運転が大好きなので、そうでない人よりも、ドライブに出かける
機会は多いと思います。しかし、車で出かけたからといって、必ずしも目的地
を決めているわけではありません。都会の喧噪を離れ、渋滞のない郊外の道路
をひたすら走り続ける――。それだけで十分に楽しいものなのです。

「走り続ける」の部分だけ「である」調ということになりますが、
この程度の混入の仕方なら、無理なく収まっているのではないでしょうか。
文章は、原則的に「です・ます」調と「である」調のどちらかに統一しないと
いけませんが、一部例外もあり得る、とご理解ください。


◆ヒント&ポイント◆
「原則的に、一つの文の中で『です・ます』調と『である』調を混在させない」
「台詞や箇条書きなど、『です・ます』調と『である』調が混在する場合もある」

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