パレードブックス本づくり通信75

考えてますか?出版後のこと。

こんにちは。出版コーディネーターの竹中です。
毎年初めに一年の目標を立てるのですが、先日振り返っていると、「英会話をがんばる」という目標を何年も先延ばしにしていたことに気付きました。そして2022年ももう年末…。重い腰を上げ、英会話教室に通うことにしたのですが、やはり通っているだけで満足してしまうとなかなか伸びないようです。「海外へ一人旅に行く!」など目的を決め、自主的に学ぶ姿勢と、失敗を恐れず積極的に話すことが大事なのだとか。
さて、今回の特集は「考えてますか?出版後のこと」。出版という関門をクリアしたところで満足してしまいがちですが、せっかく作った本。大切な人に届けたい!多くの人に購入してもらいたい!など、出版をしようと思った初心を大切にして、理想的な本の使い道を考えていきましょう。

特集

自費出版のゴールは自分の本をつくること。
それでは、作った後はどう使いますか?

本が完成するとそれだけで満足…
でも、それではもったいない!

自分だけの本、思いが詰まった本が完成すると感無量ですよね!本が完成したあとはどうしましょう。実は、何もアクションを起こさないという方も少なくありません。しかし、1日に200タイトル以上の書籍が発売されるなか、PRすることなく、本の存在を知ってもらうことは至難の業。書籍を販売する方はもちろん、販売しない方も、ぜひ「完成した本をどう使うか」について考えてみてください。

お世話になった人やメディアなどに
「送る」という手もあります。

商業出版を行う著名な著者でも必ず行うのが「献本」。「恵送」とも呼ばれます。出版にあたってお世話になった人や、本を読んでほしい著名人などに送りましょう。もちろん、ラジオ局やテレビ局、新聞社など、メディアへの献本、インターネットのインフルエンサーに送ってみるのも良いと思います。また、通っている病院の待合室、母校の図書室、などなど、献本の可能性は無限大!とにかく本を広めるため、さまざまな場所に送ってみましょう。

書店への営業はもちろん、
SNSでのPRも有効!

書店にサイン本が置かれていたりするのを目にしたことはないでしょうか?有名な作家も自分の本を売るために書店を訪問するなど、地道な努力をしています。ぜひ、書店を訪問して、自著を売り込んでみてください。また、最近では、SNSでのPRも有効です。Facebookやツイッターはもともとの知り合いに応援してもらうチャンスですし、Instagramの広告を使うことでたくさんの注文を得た著者もいらっしゃいます。気おくれなんてしている場合ではありません。どんどんPRしましょう!パレードブックスでも販促オプションをご用意しております。あわせてご参考ください。

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

Instagramで本の広告。

「お洒落な写真をあげるSNS」というイメージが強いInstagramですが、本や読書に関する投稿もたくさんあります。出版後、自著をPRしたいというときに使いたいのがハッシュタグ。特定のキーワードの前に「#」とつけることで、同じキーワードの投稿を一覧できる機能です。「#本」「#読書」などは人気の高いタグですが、その分、投稿が多すぎて埋もれてしまう可能性も。「#泣ける本」「#実用書」など、具体的な本の特徴を入れてターゲットを絞り込むタグも併せてつけましょう。個人で簡単に広告を出せるのも魅力の一つ。5日間で1,000円など、低予算からの広告が可能です。本のPRにぜひ生かしてみてください!

トピックス

発売後も含めた著者の体験談。
著者話

パレードブックスで出版した著者たちの体験談です。出版後に何があったかを語っている著者もたくさんいますので、今回の特集記事と併せて参考にしてみてください。

パレードブックス公式ブログ。
出版部日記

パレードブックスの公式ブログです。主に新刊の紹介を行っていますが、著者の個展や出版パーティーへの出席など、出版後の著者の活動について知れる記事も。

研究レポート
本の広告

本の広告もさまざま。電車の広告をはじめ、新聞広告や書店の店頭のPOPなどなど、街で見かけた「本の広告」を取り上げてご紹介しています。PRのヒントにしてください。

今月の新刊

独立独歩
~ 自己探求家が
語る、
「独立個人」の
生き方とは?! ~

著者:野田夏彦

フライング・プラム

著者:敷島怜

ショウと伊介の
ふしぎな
スケッチブック
ヒロシマの
青い空の下で

著者:上坂和美

ばあばのレストラン

ぶん:
しらやなぎなおみ
え:はんだゆい

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0021 大阪府大阪市北区浮田1-1-8 TEL 06-6485-0766
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.